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PCJのライティング講座では、実際の仕事の現場から、さまざまな事例を紹介していく。今回は別撮りした2枚の素材写真を組み合わせて、あたかも1枚の写真であるような作品の作り方を2例紹介する。

No.02


これ1ショット写真!?




写真・文:奥富信吾
1959 年生まれ。主に広告、出版、Web サイトなどの商品撮影に携わる。企業と消費者、出版社と読者をつなぐ仲介者と位置づけ、浸透力のあるビジュアルコミュニケーションを目指す。
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使用カメラ:ニコン D2X
ストロボ:フォトナ
パソコン:Mac Pro
ソフト:Photoshop CS3



▲筆者による作品"real fake"より「ランチ」



今回はライトの方向も強さも違う2枚の写真をPhotoshopで合成し、あたかも1ショットで撮影したように見せる写真の作成方法を紹介していきます。

●蝶と眼鏡

通常、写真1のような作品を撮るには、ライトの方向や硬さ、色を合わせる必要があります。ですが必ずしもすべてが一致していなくても1ショットのような写真を作ることが可能です。素材となる蝶の写真(写真2)のライティングは写真に向かって右からで、眼鏡の写真(写真3)はトップからの半逆光となっています。またライトの強さは眼鏡の方が強いライティングです。

制作手順はまず、蝶(写真2)を切り抜き、背景としての眼鏡(写真3)に合成します。蝶がレンズの奥にあるように見せるために眼鏡フレームと重なる蝶の部分を消します。蝶の影は、蝶のコピーをとり、上下に反転し、「変形」〜「ワープ機能」で変形、そしてぼかします。最後に「不透明度」、「塗り」で調節します。




▲写真1:完成写真(クリックで拡大)



▲写真2:蝶の素材(クリックで拡大)



▲写真3:眼鏡の素材(クリックで拡大)

●合成の方法

まず上の写真2の蝶を切り抜きます。よりリアルな表現にするため触角の部分も丁寧に切り抜きましょう。そして背景を眼鏡の写真にしてその上に切り抜いた蝶を重ねます(写真a)。次に蝶をスマートオブジェクト(元の情報を失うことなく拡大・縮小が可能な形式)に変換します。「メニューバー」→「レイヤー」→「スマートオブジェクト」→「スマートオブジェクト」に変換し、眼鏡とのバランスを考えて蝶を配置します。

次は背景のコピーをとり、蝶の写真の上に来るようにします(画像b)。背景のコピーレイヤーをアクティブにし、蝶と重なる部分を消しゴムツールを使い消していきます(写真c)。

眼鏡の左にはレンズが入っていますので、不透明度、塗りを70%くらいで消していきます。次に蝶の影は、蝶のコピーをとり「メニューバー」→「編集」→「変形」を使い影になるように形を調節。そして影をぼかしていきます。「メニューバー」→「フィルター」→「ぼかし(ガウス)」でぼかします。背景になじむように不透明度、塗りをコントロールしてでき上がりです。

同じ写真の間に挟んで作業をするのは理由が2つあります。今回でいうと主役の蝶のレイヤー情報を壊さずに済むということと、情報があるため蝶を後から自由に配置し直せるということです。

下の「瓶とリンゴ」の写真もテクニックは同じです。「よりリアルな1ショット写真」になるように近づけるかが腕の見せどころかと思います。



▲写真a:切り抜いた蝶をメガネの写真に重ねる(クリックで拡大)



▲画像b:背景のコピーをとる(クリックで拡大)



▲写真c:蝶の重なる部分を消しゴムツールで消す(クリックで拡大)


●瓶の中にリンゴ?

次の作例は瓶の中に入れたリンゴです(写真4)。素材となる瓶の写真(写真5)のライティングは逆光、リンゴ(写真6)のライティングは右45度です。瓶はコントラストのない、ねむい写真で、リンゴはコントラストがしっかりした写真です。色味はリンゴはやや青みがかり、瓶はアンバー系となっています。

手順はまず、ねむい瓶のコントラストを上げます。そのテクニックとして、通常の「明るさ・コントラスト」「トーンカーブ」「レベル補正」ではなく、瓶のコピーをとり、「通常~乗算」を選択し「不透明度」、「塗り」で調節します。それでも暗い場合は「明るさ・コントラスト」で調整します。

次に瓶のレイヤーのコピーをとり、その間に切り抜いたりんごのレイヤーを挟み込みます。そして一番上のレイヤー、水の入っている瓶部分を完全消去します。最後に水の入っていない部分を「不透明度」、流量20%~30%で霞のかかったように消します。




▲写真4:完成写真(クリックで拡大)



▲写真5:瓶の素材(クリックで拡大)



▲写真6:リンゴの素材(クリックで拡大)



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